Home|手作りバッグ制作日記

手作りバッグ制作日記

勉強しています!

ショップの引越し、新天地への引越しなどでバタバタして

すっかりご無沙汰してしまいました。


やっとインターネットがつながり、近況を報告できるようになりました^^


今月から勉強している土地は

兵庫県豊岡市

日本海側に面していて、高知とは全く違う気候

夏は暑くて冬は寒い…雪国に住んだことないのに大丈夫かな?

城崎温泉が近いですね。


ここは鞄の産地

バッグというよりも「鞄」


豊岡鞄というブランドがあるくらいです。


いたるところに鞄屋さんがあるし、小さな工房から大きな工場まであります。


こんなものまで鞄になってます!



向こう側には自動販売機やベンチまでもが鞄になってますね。

ここはカバンストリートと呼ばれる通りです。


ここで私は1年間勉強に励みます。


服飾で洋服を学んでから独学で作っていたバッグたち


鞄の世界は

デザイン画の描き方、パターンの書き方、縫製の仕方全てが新しく、

覚えるのに必死です^^;


今まで疑問に思っていたこと、謎が一つずつ解決されていっています。

うれしいことです!


職業用ミシンしか踏んだことがなく、工業用ミシンに戸惑いながらも

色々な縫い方の特訓ですっかり慣れました。


学校に入って3週間経った今、ポーチを作っています。

仕上がったばかり

何入れようかな?



明日はトラベルポーチを作ります。

自分でハードルを上げてしまったけど、がんばろうっと。